2010/12/02

miila and the geeks / 6 songs

miila and the geeks」というバンドが日本にいます。

普段、遊びに行く機会のある中で、意図せず、または逆に意図してそのライブを見る機会の多かったこのバンド、「ついに」というか「やっと」というか、その音源がリリースされました。



普段国内のアーティストの音源を聴くことの少ない自分ですが、そのリリースに伴い「どれどれ…」と試聴して、ふたつの事で焦りました。

ひとつは、国内にこれほどの音がパックされた盤がリリースされたこと、もうひとつは、今度レコード屋に行った時にはもう売り切れてるんじゃないか…ということに。

試聴ののち、速攻でオーダーしました…。



詳細については自分が語るに及ばず(後述の皆様のブログでご覧ください)、まずは以下にある、今回リリースの7インチに収録の音源をお聴きください(ポップアップでウィンドウが出ます)。

Myspaceミュージック で、 miila に似ているアーティストをもっと探す



ギター、ドラム、サックスというちょっと変則的な(時にサックスがフルートに、ギターがベースになることもある)編成に、エフェクトの掛かったボーカルを孕んだ、ドライ且つソリッドでクールな音に、ライブを見る度に呆然と立ち尽くすこと数知れず…。

緊張感と混沌に目を見開き、息を呑むライブは、一見の価値大いにありです。



同日に本7インチをリリースしたNiw!レーベルからリリースされたコンピ盤には、millaの単独名義で、The French Impressionistsの「Santa Baby」のカバーが収録されております。

試聴のみですが、こちらで(ちょっとリンクがおかしいのは、どうぞご容赦ください…)




すごい取り合わせだ…とは思いながらも、どこか共通する冷ややかさを、全く別な手法で仕立て上げた良カバーです。
原曲はyoutubeにあるので、そちらを。





miilaについてのことは、彼女も所属する「twee grrrls club」のsumileさんの手記

上記tgcこと、彼女たちの精神的パトロン(だと個人的に思っている)wizzjones氏の吐露

miilaとHNCことYUPPAさんのsunny side project「LOVE AND HATES」にも関わりの深い
YO!HEY!!さんのブログ

同郷横濱を牽引する、millaのその活動にも多大なる影響を及ぼしているであろう
自分も(勝手に)含めた同世代の、横濱顔役とも言えるDJ、WSZ80氏のブログ


などをご覧いただくと、その期待感やリリースへの、自分以上に抱いていた一日千秋な想いは、
とてもよく分かると思います。



最後に、miilaことMoeさんのブログへのリンクを
http://miilamiilamiila.blogspot.com/

リリース直前の想いが綴られております。

0 件のコメント:

コメントを投稿