2011/01/13

Best Songs of 2010 ( 25-11 )

前回はRemix部門をアップしましたが今回は曲部門です。25曲あって長くなってしまうので(選び過ぎ)、今回は25位から11位までにします。





25. Dream Talkin / Family Trees

Sixteen Tambourinesから出ていたカセットも良かったFamily Trees。これはFather/Daughterからの7インチに入ってる曲です。夏ぐらいによく聴いた気がします。


24. Astro / Evan Voytas

Evan Voytasのこの曲ほんと好きだなあ。このナードっぽい感じがたまんないです。ちょっと前に出たEPも捨て曲なしの素晴らしい出来でした。


23. Graveyard / Girls Names

Girls Namesも2010年すごく良かった。なんていうか、そこまでグッとくるって感じでもないけどなんか耳に残るフレーズがあるというか。特にこの曲のリフは印象的でした。


22. Heavenly / Egyptian Hip Hop

Egyptian Hip Hopも良かったですね。EPの方はもっとカッコイイ曲色々あったけど、印象度では7インチB面のこの曲かな。Don't Die Wonderingのコンピに入ってるのを聴いてときめいたもんでした。


21. Party Talk / Craft Spells

Craft Spellsめちゃめちゃ好きです。7インチ両面共良いのに何かが足りない的な、キラーになりきれない感じが。2nd以降化けて欲しい気持ちとそのままでいて欲しい気持ちがあります。わがままなファン心理。


20. Apple Pie Bed / Lawrence Arabia

すっごく分かりやすいストレートなポップさと、ちょっとした毒みたいなものを併せ持ってる感じが好きです。PVもアレだし。


19. Golden Sky / The Holidays

これもキャッチーでいいですね。シングル両面とも良かった記憶が。UKかと思ってたらオーストラリアなんですよね。DJでも結構かけた覚えがあります。


18. Excuses / The Morning Benders

The Morning Bendersもすごく良かった。決して焼き直しじゃないオールディーズ感っていうのかなあ。Real EstateとかBest Coastあたりとも近いようで一線を画してるというか。レイドバックに傾き過ぎない、そのあたりの絶妙なバランス感に基づいた音づくりが非常に良いと思いました。


17. You Can Dance / Chilly Gonzales

ゴンザレスさんもよかったですね。僕の中では"Never Stop"よりも"I Am Europe"よりもこれだなー。


16. Cousins / Vampire Weekend

特に説明の必要もないですよね。"I can feel it coming"のとこのフレーズが好きです。こぶしっぽいとこ。


15. Baby You're Blind / God Help The Girl

Linneaちゃんの声最高。そこに尽きるな、と。


14. Pretty, LIke the End of the Century / Dungeon Honey

この曲だけマイスペより。Dungeon HoneyめちゃくちゃカッコイイのにカセットリリースゆえにDJに使えないという…。だもんで、この曲だけiTSで買い直してかけたことがあります。Mexican Summerと契約したって話があったので、今年は何か盤が出るといいな。


13. Medicine / Alex Winston

Alex Winstonのシングルも両面共よかったなあ。好きなのはB面ですが。って、なんかさっきからB面ばっかり挙げてる気がしますが別に意図的にひねくれてるわけではなく。たまたまですたまたま。


12. About My Girls / Dominant Legs

下半期にハート鷲掴みにされちゃったDominant Legs。この曲ほんとに最高です。しょっちゅうかけててごめんなさい。


11. Losing Sleep / Edwyn Collins

2010年はEdwyn Collinsの新譜が聴けたっていうのが自分の中では結構おおきなニュースだったかな、と。やっぱりカッコイイですね、Edwyn。


---
以上、11位まで、雑なコメントと共に発表しちゃいました。
Top 10の発表は明日! 誰も待ってないと思うけどまた明日!

0 件のコメント:

コメントを投稿